何を思ったか

何かの反動か、最近よくわからんことを考えてます。
今日はこんなことを帰りの電車に揺られながら考えてました。



何故人はタバコを吸うのか



ふと思ったんです。
タバコを吸うことでのメリットは何なのか、ずっと考えてました。
でも何十分考えてもまったくわかりません。
精神的な支えにでもなるのだろうか?
いやでもそんなの他のものでも補えるよな?
何故タバコなんだ?
寿命を縮めるだけなのに?
どういう精神で吸ってんだ?
別に興味があるわけではありませんが、ふとした疑問に時間を使うことがしばしばあります。


ググってみました。
共に吸う人同士の会話が楽しいとか
男なら吸うべきとか
吸わないやつは男じゃないとか
それは一種の趣味のような・・・そんな感覚で書かれていました。
それでも答えが見えません。
根本的な答えになってません。
実際に訊くのがいいのでしょうか?
最近兄が吸い始めました、でも一人に訊いただけでは意味がありません。
そもそもの疑問点は「何故人はタバコを吸うのか」であって「何がきっかけで吸うようになったのか」ではありません。
たまに見かけますが、タバコを肯定的に捉えてる本がありますね、でもそれのほとんどが精神論だと予想してます。読んでませんがw
そんな本を詠んだところで俺の疑問は無くなりませんよ、きっと。


今でも疑問は深まるばかり・・・デメリットしかないと思うのはただの偏見かもしれませんが、納得できるメリットが見つかるまではデメリットしかないと思い続けるでしょう。


何故タバコを吸うのか?
こんな簡単な疑問はそこら中にあります。

何故男子は何かと喧嘩が好きなのか
何故ヤンキーに憧れるのか


他にもたくさんありますが、それは皆さんが見つけていって下さい、そして根本から考えてみてください。
答えを求める方法は自分一人が考えるだけではありません、家族や、友達に訊いてみるのも一つの手でしょう。


答えがなかなか見つからない問題ほど、考えるのは面白いですから






つーか誰かホントに教えてくれwww