常に何かに追われている気分

昼間というのはあまり机に向かうというか、絵を描く気にはなれないというか、アイデアが浮かばないわけです。何故なのか色々考えたんですが、昼間というのは太陽が動くので、窓から射し込む光量や角度が目まぐるしく変わるわけです。そして雲によって陽光が遮られたりして急に暗くなったりしますし、それが集中を切らす原因の一つなのではないかと自分の中では結論が出ました(言い訳とか言われたら返す言葉もありませんが……)。
それに、昼は夜に比べて騒音もあったりしますからね。夜はせいぜい遠くに聞こえる走行音ぐらいです。
と、ここまで来ると「じゃあ夜に描きゃあいいじゃねぇか」となるんですが、基本学校のある日は19:20に六限が終わって帰宅が20:30頃になるんですね。それで飯食って風呂に入ったら21:30なんてとうに越えてますよ。これでは絵が描けてもパソコン作業なんてとても満足にできませんね。
更に翌日バイト、なんて日もあるんですが、それは木曜(学校)から金曜(バイト)と土曜(学校)から日曜(バイト)ですね。帰宅はどちらも夜です。当然バイトは朝早くからなので23:00にはベッドに横たわってます。
バイトは週四日、これくらい入れないと一ヶ月マトモに過ごせません。で、学校のある日も週四日。金曜はバイトと学校が重なって昼から学校帰宅は夜、です。
まぁ何が言いたいかというと、一日何も無い日が無く、一週間全ての日に学校かバイトがあるわけです。つまり翌日に備える為に絶対寝なきゃいけないので夜中起きるなんて考えられないですね。
もちろん、昼間はまったく何も描けないわけでも何も考えていないわけでもないです。描きたいものは常に頭で考えているし、アイデアさえ頭にあればペンは握るのでw
と、ここまでもう寝なきゃいけない焦燥感に駆られながら記事を書いてきましたが、学生の身なので、課題は出さなければいけません。しかも一教科だけではないし、一つやってる途中に新たな課題が出されたりするのでてんてこ舞いってやつです。それが『 マンガを描く』課題だったりするので、やはりプライベートな時間はあまりとれなかったりします。それでも隙間隙間を何とか見つけて、少しずつやりたい事をやりたいと思います。


(自分の性格上この記事書いて満足する可能性があったりするので心に刻みます……)
(あとTwitter見てるとどう考えても「コイツゲームしたりしててけっこう暇じゃねぇか」と思ってしまうかもしれませんが人間ってそんなもんなのよ)