なんだかな

そもそも人が作った人らしさなんてアテにならない。それは自分が不快にならない為に作られたもので、まったくの自分勝手。暗い奴は明るく振る舞え、喋らない奴に喋らせろ、一人の奴に時間を与えるな…暗くても楽しく、喋らなくても快活に、一人でも伸び伸びと生きてきたのに、それが間違いにされて、捻じ曲げられて、今までの人生を否定されて、それが自分なのに、それが今なのに。人が作った枠に無理矢理ねじ込まれて、まるでこれ以上は伸ばさせまいと、理想も空想も思考も制限される。
常識も、人らしさも、世間体も、何もかもをぶち壊して、これが自分なんだと、この世界に刻める人がいるだろうか。
世界は広いけど、心は狭く苦しい…マイナスはいけないことか?暗さは絶対悪か?一人だと哀れか?世間が推している常識を疑いたい。本当にそうなのか、それが人として当たり前であることが、本当に正しいことなのか。