殺すしか選択肢はないのか

生きていくにはある程度の防衛本能が働くから、害をなすヤツは排除しなければならない
熊が人里に降りてきて、人を襲うから猟師が猟銃で撃ち殺す。なるほど確かに文にすると実に分かりやすいし理にかなっている。テリトリーに入ってきたんだから排除するのはどの生物だってすることだ。しかし殺すしかやり方は無いのか。
人間は弱いから、道具を使わなければ他の動物には全く敵わないのはわかるし、人命を助けなければいけないのもわかる。それでも、命を取る以外に方法はないのだろうか。
オレは熊も猪も出ないところに生まれて育ったからそこらへんの事情はわからないから、そういう所に住んでる人にとってはオレの考えてる事は絵空事で、ゲームやなんかでもモンスターであれ狩っていたりしているから矛盾してるかもしれないけど、ゲームはゲーム。でもやっぱり甘い考えの絵空事
それでも必死な人には動物に対する慈悲なんて無いし、畜生と思ってとことん武器を手にするだろう。でもやっぱり、「あらゆる場面において人命が最優先」なのは、何かが、違う気がする。