意識してみる

結果も届き、二学期の中間が近付く今日この頃、多分高校に入って初めて卒業を意識しました
小学校中学校は専門的な授業は音楽室や理科室などでやりましたが、そこにいた時間は所詮授業をした時間だけです。
しかし今度は、実習棟。授業はもちろんですが、朝のSHR前や昼休みの暇な時や、帰りのバスを逃して時間を潰す時、色んな生徒や先生がいました。美工科の先生は数人ですが、この三年間で全員の授業を受けてきました。
実習棟の教室や道具、廊下に飾られた作品やロッカーまでもが思い出になります。クラスのみんな、特に男子は小中学校の時のクラスの男子よりウマが合ってて、みんな美術やアニメマンガが好きだからでしょうかね、仲が良かったです。
そんな思い入れのある教室や友人と離れると思うと何だか変な気持になります。初めて卒業したくないと思うのかもしれません。小中学校の友人と違ってほとんどが住む場所も離れてるので卒業後も気軽に会えるというわけでも無いです。中には京都に行く人もいます
みんなで作業服を着て作業した景色ももうすぐ見納めかと思うと……ね
まだこんな話するのは早いんですけど、一日を大切に過ごそうという思いが湧いてきました。一週間は早いから……


まぁその前に目の前のテストなんですけどねw