時間はどこにある?

「後で」「先に」「前に」と、時間に関する言葉がありますが、
【後】は後ろ、つまり背中側です
【前】は前方、目線の先です
「後で」は未来に持ち越すという意味なので【未来型】に分類しましょう
「前に」は過去の出来事の掘り返し、【過去型】です

「過去を振り返る」という言葉が使われることがあります。「振り返る」とは自身の背後に目線を向けるという意味ですね……ん?先ほど「後で」は【未来型】に分類しました。でもこの「後」の使い方だと【過去型】になります


「前を向く」というのは主に比喩として「未来を見る」という表現があります。「前に」は【過去型】、しかしこれだと【未来型】になります。


歩いて見ましょう
歩いた道筋を見てみましょう、つまり「後ろを向く」んです
見えるわけではありませんが、今まで歩いてきた道は間違いなく【過去】の自分が歩いてきた道です。
前を見ましょう、まだ自分が歩いていない道があります。【未来】はどう歩いていくのかわかりません
一歩歩きましょう、先程自分がいた場所は【過去】にいた場所になりました、そして自分は先程【未来】に歩いてくるであろうと思った場所に来ました
では、今自分が立っている場所はどこ何でしょうか、一歩踏み出せば【過去】となり、過去の自分からすれば【未来】です
この過去と未来が同時に存在する場所こそ【現在】なのではないでしょうか
しかし「現在」と言っている間にも時は過ぎていきます、【現在】というのは【過去】であり【未来】でもあるのかもしれません、正確で明確な【現在】は掴めないのではないでしょうか



だいぶ複雑な記事になってしまった……(´-ω-`)