よくわかる解説ぅ☆

数学の勉強でワークをやっていたんですが、途中でわからないところがあり、答えを見ました。しかしあるのは答えのみ・・・何故そうなったのか、この数字はどこから来たのか等の解説が一切無かった。分からない自分も悪いけど、ここまで不親切なワークは初めてだよ!( -_-)
その上数学の教師は語尾が小さくて何を言ってるのかわからない始末・・・数学なんてポイスしてやろうか(ダメです)
にしてもそろそろ教えてほしいですねぇ・・・・・・
数学って日常生活のどこで使います??
そら教師になる人とか学者になる人とかは必要になるとは思いますけど
『長さが40cmの針金を2つに切り、それぞれを折り曲げて2つの正方形をつくる』人っています?
『水道の蛇口開けてから8分後の水槽の水の量』をわざわざ式を用いて求める人なんています?
これらを見ると数学の利用法なんて大体が『効率の良さ』を求めてる感じです。使う人は使うんでしょうけど使わない人は使わないんです。
でもこの不況の時世、就職するためには数学もできなきゃダメなんでしょうね。



つかテスト前日なのにこんな長文(?)書いてる俺ェ・・・