久々の悪い癖

「○○に無視された」とか「△△に陰口された」などのことをネット上で悩んだり愚痴ったりしている人を見かけますが、ネットで愚痴ってる時点で結局その人も陰口してますよね
まぁ当然最初に陰口をした方が悪いのですが・・・ネットには当然顔も知らない人たちがその人を励ましたりアドバイスしたりフォローしたりしてやられた側の味方に付きますね。そりゃ顔も知らないのにいきなり敵にはなれませんわなw
しかしやはり、やられた側も味方作って陰口した側と同じことしてる風にしか見えないわけです。
個人的にはネット上の知り合いに相談するよりもリアルの少しでも信頼できる人に相談することをオススメします。しかし人間それが中々難しい、誰だって自身の弱味は話したくないものです。
確かにネットならば顔も感情も相手に伝わらないので気軽に相談できますが、それは同時に相手がどういう感情で自分の悩みに応えてくれているのかがわからない状況にあるのです。


相談したいけどできない・・・人間の困った習性ですね